「あ! 雨になってるわ!」

「あ! とうちゃん! 今夜から雨の予報になってるわ!」おくさん

「ほぉ~~かぁ~~」店長

「今日は、静かに寝られるな!」おくさん

「ん!? 雨で静かにって?なに?」店長

「ほなって~ 雨やけん! 太刀魚釣り 行けんだろ? ほなけん

今夜は、静かに寝られるちゅう訳!」おくさん

「ちょっと! 待った! 意味分からへん! なんで? 雨降ったら

太刀魚釣り行けんの!?」店長

「え?雨でよ? 雨降っても行くん?」おくさん

「そりゃ~そうだろ~ よぉ~考えてみ! 太刀魚は、海の中や!

雨降っても降らなんでも 最初から濡れてるやんか! ほりゃ~

雨で、太刀魚が、家の中に居て釣れんのんだったら 釣りには行かん

けど 太刀魚は、雨降っても降らなんでも関係ないやんか!」店長

「はぁ~~こりゃ~常人の考えで話できんやっちゃ!」おくさん

なんで? 雨降って 太刀魚釣りできんのか?

おくさんの考えが、分からんわ!

いたって 常人なんやけどなぁ~~

(人間には、カッパちゅう強い見方がある! 井上店長でした。)

コメントを残す