「ご苦労様」

 

他人事では、ないのですが・・・

 

今朝 通勤途中 いつも見る お店に

 

張り紙が、ありました。

 

「ここも・・・ 閉店かぁ~~」

 

やけに 最近 目立ってきました。

 

そのぉ~ 同じ経営者(ベストは、小さいけど!)

閉店は、大変です。

 

オープン 開店の時の資金は、案外 簡単で、

 

けっこう~融資も スムーズです。

 

「とうちゃんも 口八丁手八丁で、借りたな!

 

えらい目 したけど!」おくさん

 

けどねぇ~ 閉店は、なかなか 大変なんです。

 

ある 先輩から聞いたんですが!

 

「井上君 閉店は、開店の3倍の労力が、かかる!

 

心して、商売 始めなはれ!」先輩

 

そんな事 言われたん 思い出します。

 

色んな 思いのある お店です。

 

閉店張り紙見たら・・・

 

「ご苦労様!」って、つぶやいてしまいます。

 

消費増税・コロナ ショック 中々 手厳しいけど

 

みんな~ 頑張ろうなぁ~~

 

(とうちゃんも! 頑張れ~~!)