栄枯盛衰 その2

IMG_5775

 

1983年 10月 そごう開店

 

わたくしめ 宝石会社に勤めて、2~3年

 

ですから そごう ありきで、仕事してました。

 

ただ 周囲の先輩方・小売店主は、戦々恐々!

 

その時 そごうの責任者は、あいさつで!

 

「徳島の駅前 集客 中核の役目をして、

 

地元 百貨店・地元小売店様と いっしょになって

 

徳島の発展に 尽くしたい!」

 

な~んて~ 言うてました。

 

しかし 1995年 3月 丸新百貨店 閉店

 

してやったりの そごうも・・・

 

2000年 7月 民事再生法の適応を申請(倒産)

 

なんじゃ~ かんじゃ~~

 

あって、今にいたる!

 

そごうも 郊外型 ショッピング モール・

 

インターネット 通販などに 大打撃!

 

田舎 徳島でも 40年近く 見てると

 

ほんま・・・ 激変の世の中ですわ!

 

栄枯盛衰   そのまんま!

 

ただ 幼い頃 1年に1回 食べられるか?どうか?

 

丸新百貨店の日の丸立てた お子様ランチ

 

あの オムライスの味が、忘れられん・・・

 

まぁ~ しかし 田舎の地元 小売店 ほんま!

 

わやくそな・・・40年でした。

 

(あのビル どないするんやろか?)