偽物

IMG_5507

 

「石川や浜の真砂は、尽きるとも 世に

 

盗人の種は、尽きまじ!」

 

石川 五右衛門さんの言う通りです。

 

万延大判・天保小判

 

当時の物か? 後世の物か?

 

分かりませんが、金を含んだ 偽物です。

 

大判・小判は、当時 貨幣では、ありません!

 

言わば 貢ぎ物でした。

 

IMG_5508

 

必殺仕置き人 みたいな 使われかたも

 

あったんでしょうが?

 

普通は、小判を紙に包み 何十両って、

 

書いて、進物として、使われました。

 

現代風だと ●●銀行 保証書付き 25両

 

みたいなもんでしょうか!?

 

ですから 包書きの間違いは、重罪です。

 

また 包から出すと 価値が、激減です。

 

まぁ~ それだけ 当時から本物と変わらん

 

偽物が、多かったんですね!

 

偽物の 大判・小判は、金の含有量で、買取してます。

 

(いつの物なのかねぇ?)