「ひすい・・・です!!」

IMG_5431

 

「ネフライト・・・でしょうね!?」店長

 

「ヒスイ・・・言うて、買いました!」お客様

 

その~ この業界に 入って 間もない頃

 

そ~ 40年ほど 前の事でしょうか?

 

聞かされた話です。

 

ある 百貨店が、ヒスイ リング 言うて、

 

格安で、売りだしたそうです。

 

それが、ネフライトをヒスイって、

 

言うてました。

 

これなぁ~ ネフライト = 台湾ヒスイ

 

ジェダイド = 中国ヒスイ

 

同じ ヒスイ って、呼んでたんで、

 

ややっこし~~話になってもたんです。

 

どうも~ 裁判になったようで・・・

 

一般的解釈では、ヒスイとは、中国ヒスイ

 

ジェダイドで、ある・・ ちゅう~ことに!

 

ネフライト(台湾ヒスイ)

 

ジェダイド(中国ヒスイ)

 

同じような 緑色してますが!

 

まったく 別物だと 言うことです。

 

まぁ~ 全然 違う宝石なんやから 当然です。

 

値段も 雲泥の差 ですから!

 

(ジェダイドは、高価です。)

 

買取させていただいて、そんな 話

 

思い出しました。

 

ヒスイ見て、ご指導 いただいた 諸先輩方

 

も~ 亡くなった方も多いです。

 

あの頃の事 思い出しました。

 

遠~~~~~~~い! 昔の話です。

 

(ヒスイち言えば ジェダイドですよ!)